春の月 夏の夜
QALI〜日々と写真と時々うた



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
茶房 PANI                 
 


以前から気になっていた「茶房 PANI」さん。

12月から冬休みになるということで急遽高速を飛ばして家族で昼ごはんを食べに。


上田は別所温泉の奥地にあって
こんなところ人が来るの?て場所。

でも、店内は満席。
焼き物の並ぶお庭をほっこりお散歩しながら待ちました。



玄米おにぎり定食、オープンサンド、デザートプレート、タンエンをいただきました。



美味しい。

満ちたりるるる〜。



特にしょうが湯のタンエン(湯円)はアルコール漬けの身体に

沁み込んですーっとした。



あーこれだこれだ。
今日、わたしの身体が求めてたもの。




このしょうが湯タンエン、作ってみたいな。
冬の間研究しよー。




PANIさん、ありがとう。
また、春が来たら♪



: ごはん : - : trackbacks(0) : posted by zen :
鬼まんじゅう                 


さつまいもをたくさんいただいたので
作ってみました。


美味しかったー♪

: ごはん : - : trackbacks(0) : posted by zen :
松茸ごはん                 


今年は、去年ほど豊作じゃないようなので
マツタケ届かないかな〜と思ってたら
届きました。

とりあえず松茸ごはんに。ありがたや〜。
: ごはん : - : trackbacks(0) : posted by zen :
きゅうりの辛子漬け                 


きゅうりも終わりの季節です。
昨日の山は、雪の降った跡が。。。。うほ〜寒いわけだ。

今年、どこへ持っていっても好評だったのがきゅうりの辛子漬け。
うちの娘も大好き。
今日もバリボリバリボリ。

<レシピ>

きゅうり 1
砂糖   180グラム
塩     50グラム
粉からし  20グラム

きゅうりを適当に切って、材料と混ぜ合わせてビニール袋などにいれて
2,3日したら食べごろ。合間に混ぜてね。

: ごはん : - : trackbacks(0) : posted by zen :
小松菜の炊き込みご飯                 
小松菜の炊き込みごはん

久々にごはんネタ。

細かく刻んだ鶏肉と酒、醤油で普通にごはんを炊く。
炊き上がったら、小松菜のざく切りと生姜の千切りをごま油で炒めたものを
混ぜ合わせるだけ。

簡単でおいしい☆

続きを読む >>
: ごはん : - : trackbacks(0) : posted by zen :
凍み豆腐とにんじん、小松菜の炒めもの                 
凍み豆腐とにんじん、小松菜の炒め物

久々にごはんネタ。

最近、
凍み豆腐もいろいろな使い方ができることをしりました。
「煮る」方法でしか使ったことなかったので目からウロコ。
普通に戻して普通に炒めるだけ。
ごま油で炒めて、味付けはだし汁少々と醤油少し。
けっこうおいしい♪
: ごはん : - : trackbacks(0) : posted by zen :
花巻寿司                 
花巻寿司

今日は、地区の行事で花巻寿司作りに挑戦♪
春の花がぱっと咲いたみたい。

案外、簡単だったけど
自分ひとりでも作れるかどうかは・・・笑。



: ごはん : - : trackbacks(0) : posted by zen :
さつまいものごま味噌和え                 
さつまいものごまみそ和え

さつまいもの甘みとごま味噌の香ばしさがおいしい組み合わせです。

3月になったら
いっきに寒さがゆるみました。

手放せなかったダウンコートも
ようやく脱げそう。
: ごはん : - : trackbacks(0) : posted by zen :
レンコンつくね                 
レンコンつくね

最近ちょっとハマってるのがこれ。
レンコンの歯ごたえと大葉の風味がなんともおいしいです。
ちょっと味噌入れるのがポイント。
焼くときの香ばしい味噌の香りがこれまた食欲をそそります。


今日の日中は、寒さも緩んで
気持ちのよい青空でした。
: ごはん : - : trackbacks(0) : posted by zen :
きんかんのシロップ漬け                 
きんかんのシロップ漬け

冬の間の定番おやつ。
作るとすぐなくなってしまいます。
: ごはん : - : trackbacks(0) : posted by zen :
: 1/3 : >>